虫歯・歯周病・知覚過敏・美白対策!おすすめの歯磨き粉20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
歯磨き粉、おすすめ

歯磨き粉の種類はたくさんあるので、購入時に迷う人は多いでしょう。

歯磨き粉を選ぶポイントは、目的に合ったものです。

特に、歯が弱い人や乱れた食生活をしがちな人はしっかりケアしましょう。
今回はお悩み別におすすめの歯磨き粉をご紹介します。

1.虫歯が気になる人におすすめの歯磨き粉は?

1-1-.Check-Up スタンダード(ライオン)

日常使いに適した虫歯予防の定番です。

フッ素滞留性を高めた独自の処方が特徴。
ソフトペーストのフッ素が口の中のすみずみまで広がり、歯や歯肉を低研磨します。

泡立ちも少なく、やさしい香味のため、すすぎの水は少量で。

1-2.キシリデント (ライオン)

歯質を強くし、虫歯を予防してくれます。

天然素材甘味剤で安全性の高いキシリトールとフッ素をダブル配合。
薬用成分のフッ化ナトリウムが虫歯の原因となる酸を抑えて、歯の表面の再石灰化を促します。

ソフトペーストで口の中のすみずみまで広がります。

1-3.クリニカ アドバンテージ(ライオン)

トータルケア処方の虫歯予防薬用歯磨き粉です。

1450ppmの高濃度フッ素を配合、独自の高密着フッ素を処方しています。

虫歯にならないために、フッ素を残し、菌を増やさず、歯垢を除去する3ポイントすべてをこれ1本で実践できます。

1-4.コンクール ジェルコートF(ウエルテック)

虫歯予防で重要なブラッシングをじっくりできるフッ素コート歯磨きジェルです。

ジェル処方のため、口の中の泡が少なく、歯面を傷めないため、ブッラシング効果が最大限になります。

歯科推奨の殺菌剤、塩酸クロルヘキシジンを配合。
フッ化ナトリウムも歯を守ってくれます。

1-5.ホームケア用 アパガードリナメル(オーラルケア)

店頭で販売しているアパガードもありますが、こちらはアパガード最上品位の歯科医院取扱商品です。

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト(mHAP)を2倍配合。
エナメル質をケアし、初期の虫歯の再石灰化を防いで、歯垢の吸着を除去してくれます。

2.歯周病が気になる人におすすめの歯磨き粉とは?

2-1.バトラーCHXペースト(サンスター)

歯科医院取扱い商品、長時間のブラッシングに適した設計の歯磨き粉です。

フッ素925ppm配合、歯の再石灰化を進めて歯質を強くし、虫歯を防いでくれます。

殺菌剤塩化クロルヘキシジン配合のため、さまざまな細菌に対して抗菌作用を発揮。
殺菌効果が高く、歯周病も予防してくれます。

研磨性が低く、泡立ちも少ないため長時間磨くことができます。

2-2.DENTシステマ デンタルペーストα(ライオン)

毎日のセルフケアに最適、歯周病や口臭を予防してくれます。

3つの薬用成分、IPMP(イソプロピルメチルフェノール)やポリエチレングリコール4000、LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が原因菌を殺菌。

歯肉の炎症や出血を抑えて、口臭も防いでくれます。
研磨性が低く、泡立ちが少ないため、長時間のブラッシングができます。

2-3.ConCooL リペリオ(ウェルテック)

歯茎の腫れや歯茎下がりなど歯茎トラブルに適している歯科医院取扱商品です。

主な成分の1つ、OIM加水分解コンキオリンが歯ぐき細胞に働きかけて活性化。
血行を促して組織の修復を促進し、歯ぐきに弾力を与えて回復してくれます。

歯茎を引き締める塩化ナトリウムも配合。
歯槽膿漏などの歯周炎や歯肉炎の予防、虫歯や口臭も防いで口の中を爽やかにします。

2-4.クリーンデンタル(第一三共ヘルスケア)

10種の薬用成分を配合しており、歯と歯茎をトータルケアできます。

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)やCPC(塩化セチルピリジニウム)、LSS(ラウロイルサルコシン塩)のトリプル殺菌成分が歯肉炎を予防。

β-グリチルレチン酸やε-アミノカプロン酸が歯茎の腫れを抑えて歯周病を予防してくれます。

さらに、PEG-8(マクロゴール400)がヤニなどの色素沈着も取り除いてくれるため、歯が白くなります。

虫歯や口臭も予防してくれます。

2-5.デマックスA(佐藤製薬)

歯茎の調子を良くするため、歯科医が勧めることもある歯磨き粉です。

歯垢の付着を防ぐ炭酸水素ナトリウム基剤の働きで口の中がきれいになります。
研磨剤を含んでいないため、歯や歯肉を傷つける心配もありません。

カミツレ花エキスやミルラエキス、ラタニア根エキスなど3種類のハーブエキスを配合。
口臭がなくなり、口の中がさっぱりします。
(人気記事→男の色気溢れる30代・40代、素敵な男を維持する5つの方法!

3.知覚過敏が気になる人におすすめの歯磨き粉とは?

3-1.シュミテクト デイリーケアプラス(アース製薬)

高濃度のフッ素1450ppm配合、知覚過敏症状を予防するための歯磨き粉です。

薬用成分硝酸カリウムも配合されており、知覚過敏で歯がしみるのを防いでくれます。
虫歯を予防し、歯を白くして口の中も爽やか。

ただ、使用をやめると再び知覚過敏の症状が出やすくなりますので、継続的な使用がおすすめです。

3-2.シュミテクト コンプリートワンEX(アース製薬)

知覚過敏の症状に悩む人のために特別に開発された7つの働きを持つ歯磨き粉です。

KNO₃(硝酸カリウム)が、カリウムイオンになり、歯髄神経の周りにイオンバリアをつくるため、不快感や痛みを予防してくれます。

また、MAG(グリチルリチン酸モノアンモニウム)が歯周病や口臭を防いでくれます。

3-3.メルサージュ ヒスケア(松風)

知覚過敏予防とホワイトニングが同時にできる歯科医院取扱商品です。

硝酸カリウムや乳酸アルミニウムが、痛みの刺激をブロックして知覚過敏症状を予防。
フッ素900ppmに加えて、β‐グリチルリチン酸も配合、歯周病や虫歯も予防してくれます。

さらに、ヤニを落とす効果のあるマクロゴール400で着色性の汚れもしっかり取り除いて歯を白くします。

歯科医院でのホワイトニング後のケアにおすすめです。

3-4.リカル センシティブ オレンジペースト(Ciメディカル)

知覚過敏の症状を予防、虫歯の発生や進行も防いでくれます。

特徴は抗菌性のある香料を配合していることです。
香料のミントエンハンサー40―214は口の中や喉の病原性細菌に対して有効。
抗抗菌試験により、200種類以上の香料素材から選んだものを組み合わせています。

甘味料は100%キシリトールで爽やかな口あたり。
研磨剤や発泡剤も配合していないため、長時間のブッラシングもできます。

3-5.DENT システマ センシティブ ソフトペースト(ライオン)

知覚過敏を硝酸カリウムと乳酸アルミニウムのダブルで予防してくれる歯科医院取扱商品です。

浸透殺菌があるIPMPや抗炎症作用のあるトラネキサム酸により、歯周病をしっかり予防。
フッ素のMFPが再石灰化を促して、歯質を強くし、虫歯を防いでくれます。

4.ホワイトニングしたい人におすすめの歯磨き粉とは?

4-1.R.O.C.S. SENSATION WHITENING(ロックス)

本来、歯が持っている白さを取り戻して、さらに輝きを与えます。

パイナップル由来天然酵素とマルチステージクリーニングシステムの顆粒を配合。
効率的にツルツルの歯にして白くします。

優しい成分で毎日使えて、さらにホワイトニングできるでしょう。

4-2.スーパースマイル(クチュール)

全米での売り上げ実績が高く、米国医学誌や一流メディアで多数を受賞。

ハリウッドスターなど各界の著名人にも愛用者が多く、圧倒的な支持を得ています。
また、歯科先進国の米国だけでなく、国内メディアにも多数掲載されています。

ホワイトニング後の再汚染防止や歯の着色汚れ除去、虫歯や口臭の予防、インプラントや差し歯など矯正中の歯のケアもできます。

4-3.DENT ブリリアントmore(ライオン)

ステインを浮かせて落とし、歯を白くする新しい美白メカニズムの歯磨き粉です。

ピロリン酸ナトリウムがイオンの力で浮き上がらせた歯の表面にあるステインを、ブラッシングですっきり落とします。

しっかり泡立ち、口あたりもなじみやすい歯科医院取扱商品。
ホワイトニング後のケアにもおすすめです。

4-4.ルシェロ ホワイト(GC社)

弱アルカリ性で浮かした歯の汚れをLime粒子で落とす歯にやさしい歯科専用商品です。

PEG(ポリエチレングリコール)400が歯のヤニを落として白くします。
モノフルオロリン酸ナトリウムのフッ素が再石灰化を促して歯をツルツルに。

マイルドな味で丁寧に磨くことができます。

4-5.Tooth lab Whitening(Ciメディカル)

毎日自宅で簡単にホワイトニングできる歯科専用美白歯磨き粉です。

シリカで削るだけの美白歯磨き粉とは異なり、ポリリン酸ナトリウム配合で汚れを浮かせてしっかり落とします。

ステインを除去して歯周炎や歯石沈着、口臭も予防。
ホワイトニング後のケアにも使えますし、継続しやすいという人も多くいます。

おすすめ記事→歯の磨きすぎが黄ばみの原因に!?気をつけたい3つの習慣とは?
【参照サイト】

歯医者が使う歯磨き粉ベスト10 歯磨き粉ランキング


https://my-best.com/2790

歯磨き粉マニアが教える正しい歯磨き粉の選び方とおすすめ7選


http://hapedia.net/toothpaste-10point/

歯磨き粉、おすすめ

まとめ

歯科医院取扱商品はネット販売などでも購入しやすく、価格も安くなっていることがあります。

今よりもっと健康で白くきれいなツルツルの歯に。
毎日の歯磨きで歯や歯茎の悩みのトラブルを防ぎましょう。

The following two tabs change content below.
HANA

HANA

いろいろな本を読んで役立つ記事をご紹介しています。調べることによって、新しい情報 を取り入れることができて知識の幅が広がります。実際、幾つか試して不調を改善できま した。実感したことですが、健康に良いと思える情報でも、すべての人に効果が出るわけ ではないということ。人それぞれ持っている体質・症状の個人差や生活スタイルの違いな どがありますので、期待していた効果が現れないとしても当然かもしれません。抱える不 調を治したいという思い、諦めないで改善する努力を続けることが大切だと感じました。 健康であれば日々の生活も楽しくなります。「これは自分に合うかもしれない」と思う情 報をぜひ試してみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



コメントを残す

*